オイル・・・
の比較をしてみました。といっても、粘性だけですが・・・
今回比較したのは・・・
・フィニッシュライン ドライ
・クレ チェーンルブ ドライ
・AZ マルチパーパス
・AZ マルチパーパスSP
各オイルの特徴として・・・
・フィニッシュライン ドライ
通称、フィニッシュラインの赤
入手難易度が極めて低く、どこでも手に入る
ロードが置いてあれば必ず置いてあると言っても過言ではない。
欠点は、キャップが開けにくいことか・・・。
・クレ チェーンルブ ドライ
クレの自転車用
少々お高い
オイル自体は、登別温泉のごとく白濁で、効果がありそうな気分になれる。
・AZ マルチパーパス
・AZ マルチパーパスSP
とにかく安い。
ノズルもそこそこ長い先細りなので、値段の割に使いやすい。
で、結果は、粘性の低い順に
フィニッシュライン<クレ<マルチパーパスSP<マルチパーパス
の順番でした。
他の方のブログを拝見すると、AZのマルパーは、フィニッシュラインの赤と緑の中間くらいということなので、粘性の低い順に、
・フィニッシュライン ドライ
・クレ チェーンルブ ドライ
・AZ マルチパーパスSP
・AZ マルチパーパス
・フィニッシュライン ウェット
となるはず・・・。
使った感じは、クレが一番性能が高い感じで、僅差でAZマルパーSP
汚れ方は、どっこいどっこいの様子
性能で選べばクレ、値段で選べばAZと言った具合かなぁと思います。
次は、AZの比較をしてみたいなぁと思います。