オタクとCEと・・・

職業:オタク、副業:臨床工学技士

オイル・・・

の比較をしてみました。といっても、粘性だけですが・・・

今回比較したのは・・・

・フィニッシュライン ドライ
・クレ チェーンルブ ドライ
・AZ マルチパーパス
・AZ マルチパーパスSP

f:id:niponsyutou:20180525233640p:plain

各オイルの特徴として・・・
・フィニッシュライン ドライ
 通称、フィニッシュラインの赤
 入手難易度が極めて低く、どこでも手に入る
 ロードが置いてあれば必ず置いてあると言っても過言ではない。
 欠点は、キャップが開けにくいことか・・・。

・クレ チェーンルブ ドライ
 クレの自転車用
 少々お高い
 オイル自体は、登別温泉のごとく白濁で、効果がありそうな気分になれる。

・AZ マルチパーパス ・AZ マルチパーパスSP  とにかく安い。
 ノズルもそこそこ長い先細りなので、値段の割に使いやすい。
で、結果は、粘性の低い順に
フィニッシュライン<クレ<マルチパーパスSP<マルチパーパス
の順番でした。 他の方のブログを拝見すると、AZのマルパーは、フィニッシュラインの赤と緑の中間くらいということなので、粘性の低い順に、 ・フィニッシュライン ドライ
・クレ チェーンルブ ドライ
・AZ マルチパーパスSP
・AZ マルチパーパス
・フィニッシュライン ウェット
となるはず・・・。
使った感じは、クレが一番性能が高い感じで、僅差でAZマルパーSP 汚れ方は、どっこいどっこいの様子 性能で選べばクレ、値段で選べばAZと言った具合かなぁと思います。 次は、AZの比較をしてみたいなぁと思います。