オタクとCEと・・・

職業:オタク、副業:臨床工学技士

機器管理を・・・

管理ソフトを使って行っている施設がだいぶ増えてきた用に感じる今日このごろ。

中には、ファイルメーカーやアクセス、果てはオラクルを使って自作している方もいるとか・・・。

そんな感じで、ソフトを使うだけであれば、それなりに浸透しているような気する。

でも、その先のことをやろうとした時に、いまいち進まない感じが否めないかなぁと思う。 これは、ひとつは、ソフトウェアやデータベースの構造を理解しないまま導入したことによる機能不足からの手詰まり。 もう一つは、統計的な処理技術の不足に伴いデータ活用ができていない点によるのではないかなと思う。

統計に関しては、技士会のセミナー等が開催されているので、そこに参加できればなんとかなるかもしれないが、ソフトウェアやデータベースの理論に関しては、おそらく、臨床工学技士の中で教えることができるレベルの人がほとんどいないのでどうしようもない。 独学でやるにしても、基礎的なものがないので難しいし・・・。 だれか医療に特化したコンピュータ講座とかやってくれないかなぁ。