オタクとCEと・・・

職業:オタク、副業:臨床工学技士

この前・・・

試験を受けてきました。

医療情報技師というやつです。 自己採点の結果、医学医療系が一番点数が低いという結果に・・・。 自分の本職を一瞬疑ってしまいました。

さて、この試験、医学医療・情報処理・医療情報システムという3科目があります。 それぞれの難易度は、それを専門としている資格には遠く及ばないレベルです。 一応、国家資格化構想があるそうですが、この試験レベルの知識で臨床に入ってこられても、全く話にならないと思います。 情報処理についても、ITパスポート以上基本情報未満くらいなので、実務のレベルには到底及ばないと思います。 それでも、業務命令で受けに来たりと、そこそこ人気がある資格みたいです。 資格認定者は受験者の3割弱ということですが、おそらく、この試験の難しさは、3科目が独立して合否判定をするため、3つの異なる分野を同時に勉強しない点だと思います。

ただ、決して、各分野がマニアックというわけではないので、効率よく勉強できれば、なんとかなると思います。