オタクとCEと・・・

職業:オタク、副業:臨床工学技士

この時期・・・

進級進学に合わせて、カメラを買うことも多くなる時期ですね。(私には関係ありませんが・・・)

さて、2016/03/27現在、いったいどういう選択をするとハッピーになるかという話をする機会があったので少しまとめてみようと思います。

まず、センサーサイズですが、無難にAPS-Cフォーサーズにしておくべきです。 最初から、フルサイズを買ってもいいのですが、最初に買うにはお値段が・・・。

あと、ニコンペンタックスディスるわけではないのですが、フォーサーズ未満のセンサーのカメラを買うなら、ネオイチの最上位機種を買ったほうが、なんだかんだいって使い勝手がいい。

で、どのクラスを買うべきかというとことになるけど、個人的には、出来る限り上位機種を買うべきだと思う。 さいていでも、ニコンのD7200、キヤノンの80D、オリンパスのOMシリーズあたりにしておきたいところ。

そして、レンズはWレンズキットではなく、高倍率ズーム1本にしたほうが、最初のウチは手間が少なくて写真を取ることが嫌にならないはず。 あと、高倍率ズームは個人的には定規のような感覚があって、後々、自分が撮りたい被写体の焦点距離を知るために必要になると思う。 加えて、50mm相当の単焦点があれば、背景がボケてる、いわゆる「一眼っぽい写真」が取れて楽しいはず。

で、おいくらなのかというと ニコン D7200+18-300mmのキットで16万円くらい キヤノン 80D+SIGMA 18-300mmで18万円くらい オリンパス OM-D E-M5m2+TAMRON 14-150mmで14万円くらい。 ここに、単焦点レンズが2〜3万円くらいなので、だいたい20万円くらいになってしまうという・・・。

ただ、ガチでカメラをやるならこれくらいの装備が欲しいのも事実。

結局、イイ機種に買い換えるし・・・